夜明けのバスルーム / SN 様

【印刷方式】オンデマンド印刷
【サイズ/綴じ方/綴じ向き】B6/無線綴じ/右綴じ
【本文(ページ数/用紙/カラー)】244ページ/淡クリームキンマリ72.5/モノクロ
【表紙(用紙/カラー/片面両面)】コート135 /カラー/片面
【表紙カバー】マットコート135/カラー/片面

★ご感想
初めての製本でお世話になりました。カバー付きの製本ができて大変満足しています。ありがとうございました。
全くの初心者で、また他の方の作品もほとんど触れてこなかったので、製本の手本がない状況で作成しましたが、実物の本を手にできてとても嬉しいです。

よかった点。
・お値段を理由に我慢することがなく、希望を妥協せず製本できて満足です。
・印刷、色、製本、梱包等に何一つ問題ありません。
・初心者には発注までの作業が難しいと聞いていたのですが、表紙デザイン作成の他は問題なかったです。
・土日祝日はおやすみですが、平日のメール対応が早くて助かりました(入稿翌朝に修正指示・再入稿、夕方にPDF校正・修正指示で、翌々日には印刷工程に入りました)。
・小部数なのにサンプル1冊をつけていただいてありがとうございます!

戸惑った点
・表紙のテンプレがあると助かります。他サイトなどを参考にpptで自作しましたが、初心者なので右往左往しました(pptのサイズ設定方法がわかれば、背表紙を含めた表裏一面でデザインできました)。
・印刷工程に入ったあと「発送が確定する時点」まで連絡がないので、「おおよそいつくらいに発送を予定している」などの目安のお知らせがあると安心します。
・発注の段階でカバー表紙も注文できるようにして欲しいです(後日の金額修正だと不安になるので)。

もし参考になれば。
・240pで本文「淡クリームキンマリ72.5」でも背幅1.1cmなので「分厚すぎる」ことはありませんでした。
・ただ表紙は「コート135」では「薄い」です。次回は180前後がよいかなと思いました(今回カバーをつけたので問題はなかったです)。
・いただいた「用紙見本帳」がとても参考になりました。実物の紙を触ってみると具体的にイメージできます。

また次回もお願いしたいと思っています。大変ありがとうございました!