総集編 この胸を開く光 下巻/ゆめむ 様

【印刷方式】オンデマンド印刷
【サイズ/綴じ方/綴じ向き】A5/無線綴じ/右綴じ
【本文(ページ数/用紙/カラー)】614ページ/淡クリームキンマリ62/モノクロ
【表紙(用紙/カラー/片面両面)】ペルーラ180(スノーホワイト) /カラー/片面
【表紙箔押し加工】 つや消し銀/100cm2以内
【口絵】コート110/カラー両面/本文内4か所(8ページ)
【カバー】コート110/カラー片面/クリアPP

★ご感想
今回はオンデマンド印刷/ペルーラスノーホワイトへ箔押しした風合いを活かすため、PP加工無しで印刷していただいたのですが、
やはり傷つきやすく微かな傷からトナーが剥がれ落ちるケースが発生しました。
これはちょいのま様のミスではなく、
私がこのような「オンデマンド+ペルーラ+濃色印刷+PP無し」でオーダーしたため必然的に起こってしまったことです。
試しに事前印刷もしたのですが、その時は1冊のみでしたので、自重で擦れることもなく綺麗な傷の無い状態で届き、
表面を擦ってもまったくトナー落ちが無かったため、大丈夫だろうと思い本番印刷をしたのですが、
やはり本と本が擦れることで傷が発生し、トナーが剥がれ落ちてしまったようです。
(ちなみに、ちょいのま様の配送梱包は本当に丁寧です。配送が悪かったわけでもなく、仕様の問題です)
この本は500P以上ある厚みのある重い本ですので、
本の自重によってより擦れやすく、配送時に傷つきやすかったのも原因の一つでしょう。
そのため後から同じ画像を使い、コート紙/クリアPPでカラーカバーを別途、印刷依頼し、それを巻くことで仕上げとしました。
オンデマンド印刷+特殊紙+濃色印刷+PP加工無し という条件の場合はやはり、
軽い本であったとしてもトナーが剥がれ落ちる可能性がありますので、
同じような組み合わせの印刷をお考えの方の参考になれば幸いです。
なお薄い色の部分はトナーの剥げ落ちは比較的、起こりにくかったようです。
印刷自体は、本体印刷も、カラーカバーも、とても美しく印刷して頂きました。箔も細かいところまで美しい仕上がりでした。
また、本文の中に、カラー印刷で口絵をバラバラな位置に4枚挿入して頂きました。
このような手の込んだ装丁であっても低価格で仕上げてくださったちょいのま様には、本当に感謝しております。
ありがとうございます。