オンデマンド印刷

オンデマンド印刷とはなにか?


オンデマンド印刷(Print on Demand)とは、「必要なものを、必要な時に、必要な数だけ印刷するシステム」です。 従来のオフセット印刷と違い「版」を作る必要が無く、デジタルデータを直接プリントします。 当サイトのオンデマンド印刷方式はトナー方式(電荷と高温によってトナーを用紙に圧着させる方式)になります。

オンデマンド印刷のいいところ

なんといっても小ロットでの印刷が可能であることが最大のメリットとなります。数部・数十部だけといった少しだけ必要な方や個人的な制作物などに適しています。 また、その特性ゆえに「種類が多数ある印刷物」にも適しており、バリアブル印刷にも向いています。 ※バリアブル印刷とはデータベースから情報を抽出し、1枚ずつ内容の違う可変印刷を行うことです。文字情報だけではなく画像の差し替えなどでも可変印刷が可能です。
そしてもう1点、オンデマンド印刷では製版の工程がないため作業工程が短縮され、短期間での納期でも対応可能となります。お急ぎの方にもおすすめの印刷方式です。

オンデマンド印刷のデメリット

オンデマンド印刷は、温度や湿度、印刷機のコンディションによって同条件(同一のデータ・印刷設定・用紙)で印刷しても色味が多少変わることがあります。 広い面積にベタで色をのせる場合には、色ムラが起きやすく摩擦や用紙の折りに対して剥離や割れも生じやすくなります。また、同一のデータから印刷してもオフセット印刷とは色味が異なります。
しかし、昨今では高性能なオンデマンド機が登場し、印刷品質も安定・向上してきているため、オフセット印刷ではどうしても割高になってしまう多種類かつ小ロットの商品を印刷するための有効な手段となっています。